ペンと紙でまんがかいてみようゼロハチブログ

Gペンや定規の使い方とか、なにか後世に役立ったらいいなと思って作ったブログ

はじめに

デジタルで漫画を書くことがメジャーになってから10年弱


ぱそこんで絵かくすごい!
ベタとかトーンとかめっちゃはやい!!そして正確!!
昔はトーンはるにもそれ用のソフトなんてなくて
ほんと大変だったもんです(クリスタさんお世話になってます)

インターネットで調べればたくさんのデジタルでの
作画方法のTipsが溢れていて……
そういえばこれだけあるんであればきっとGペンの使い方とかでも
たくさんの情報があるはず…

と思って調べてみたら、(調べ方が悪いのか)デジタルGペン
使い方の記事はあれど、つけペンの方の使い方はほとんど見当たらず

多分この後の時代、Google検索に残らない情報は実質「ないもの」になる
予感がして、この先の時代、宇宙人がコミケ前に攻めてきて
大停電でパソコンが使えなくなったとき
「インクってなんだァー!枠線ってどう引くのォー!」っていう
パニック映画並みの自体が起きるかもしれない。
まあ実際はボールペンでそれっぽく書けば万事解決なんですけども。ふふ。

なので、別にプロでもなんでもないじぶんでもとりあえず
紙にインクで書く漫画の書き方で知っていることを
書いておこうかなとおもってこのブログを作りました。

思いつきながら書くのでカテゴリ分けとかは順次整えていきますので
よろしくおねがいします。

特に絵の書き方を記事にしているものではございません。
これが「正しい」「最効率」「簡単にかける」というものではありません。
パースの詳しい書き方をやるわけでもございません。

あくまで自分の経験での話ですので、
どちらかというと「漫画ってどうやってかくんだろ~ふ~んそうなのか~」
ぐらいの方向けだと思います。


それではよろしくおねがいします